好き勝手ブログ

日々思っていることを好き勝手に書き綴るブログ

もうすぐおせきはんツアーの追加公演♪

日頃の鬱憤を好き勝手に書こうと思ったのですが、実際には疲れて書きたくない日の方が多くて・・・。

なので初めてまともに文章を書いています。

 

あっという間の2017年でしたが、今年は米米CLUBの4年ぶりの活動があり、何よりもそれが私の一大事でした。

  (米米CLUBのファンクラブがあった頃、会員番号23000番台でした。)

米米クラブが解散するときに、石井竜也さんを個人的に応援することも私はやめてしまいました。

ですから石井竜也さんのファンクラブにも一度も入ったことはありませんでした。

 

 

なのでチケットも一般プレイガイドで入手して、何とか千葉公演と仙台公演に行きました。

仙台市在住なので、東京にライブを観に行くだけでもお金がかかります。

自分は一児の子を持つシングルマザーなので、決して裕福ではありません。

身内に子供を預けて、一人で観に行くだけでも一苦労です。

 

千葉公演

おせきはんツアー千葉公演は、往復高速バスで観に行きました。

ちょっと話が脱線しますが、米米CLUBの場合、観に行くという言い方はふさわしくないでしょうか。

踊りに行く?笑いに行く??

 

まぁいいでしょう。

 

とにかく疲れました。

関東に住んでいたことはあるものの、東京都の下半分と神奈川にしか詳しくありません。

 

千葉は乗り換えとかも分からないし、千葉県文化会館なんて行ったこともない。

なので入念に下調べをしてから行きました。

なんどもグーグルマップを見て予習していったので、道も簡単に分かりました。

いつもは1万人とか2万人くらい入る箱が多いので、その1/10の2千人程度の箱・・・

 

横浜アリーナとか、さいたまスーパーアリーナとか。

 

今回はホールツアーなので、会場に向かう人の数もまばらでした。

 それにしても会場に向かい人たち、老けましたね。

ハゲ頭のおじさんというより、おじいさんもいました。

自分は40代前半ですが、冷静に考えるとうなずけます。

米米CLUBのメンバーも、58歳前後がメインです。

もっ、もうすぐ還暦、赤いちゃんちゃんこじゃないですか。

 

ですからね、もうもしかしたらライブを観れるのは最後かもしれないと、ツアーがあるたびにその可能性を感じるのです。

 

そしていつも「あぁ、メンバーが欠けることなくこうしてステージに立っていてくれる」というのが一番うれしいことです。

 

夢になっていたホールツアー

 

ホールツアー・・・夢見ていました。

 

ファンになったのは中学生のころ。

初めてライブを観た高校生の頃、小さい箱で見ていたのでホールツアーが大好きでした。

米米クラブがビッグになるにつれ、会場がどんどん大きくなり、メンバーと自分の距離も遠くなっていった・・・。

そんな寂しい気持ちもあったので、すっごく嬉しかった。

 

ホールツアーを見れるなんて26年ぶりです。

自分が高校生の頃は、米米CLUBもまだそれほどブレイクしてなくて、アリーナツアーとホールツアーの繰り返しみたいな感じでした。

 

ファンクラブでチケットを予約したら、地方会場なら5列目とか近い距離でいつも観ることができていました。(あっ、踊ることがの間違いでした^^;)

 

ファンクラブに入ってる友達は1列目とか2列目に当たることが多くて、5列目でも後ろな気がしていたほどです。

 

地方のちょっと気を抜いたライブしか当初見たことが無かったものですから、

高校を卒業して上京したころ、東京や千葉、神奈川でのアリーナ公演を見たときはそりゃ驚きました。

 

私が見ていたコンサートと違う、これはライブビデオの中身と同じだ!

そう感じました(笑)

 

それが解散する頃は、東京ドームで本当に米粒のようにしか見えなくなっていました。

 会場がすっごくすっごく大きく感じました。

 

トイレも少なくてね、1時間以上並びました。

男子トイレは空いているのにね。

 

そんなことを考えながら、会場に向かいました。

千葉公演での席は2階の8列目です。

 

やっぱりファンクラブに入っていないと、かなり席が遠いですね。

でもライブが始まると、あれ、2階席の一番前の方の人たちも多分、ファンクラブで席取った人っぽいなと思いました。

ツアーグッズフル装備の人ばかりでしたから、すぐに分かります。

 

自分は往復の高速バスとチケット代で散在していたので、ツアーグッズは買いませんでした。

フルで購入したら1万5千円くらいです。

チケット代金より高いじゃないですか。

 

でもライブを通してみると、やっぱり持っていた方が楽しめそうですね。

席も良くないので、あまり持っていても持ってなくても分からないかなと思ったのもあったし。

でもやっぱり、仙台公演で買おうかと思ったのです。

 

 おせきはんツアー千葉公演のライブの感想

 私は個人的には、スタイリッシュな感じに始まる感じが一番好き。

 

米米CLUBではかなりベタな始まり方である、「抱きしめたい」から始まるあの感じ。

それが一番テンション上がります。

ファンならみんな踊れる曲から始めて、いきなりハイテンションになるみたいな感じ。

 

それをうっすら期待していたのですが、しばらくは座ったままで鑑賞できる内容。

正直、踊りたくてもどかしい感じでした。

 

いつもなら2パターンのライブがあったので、どちらかは思ったような始まり方で満足できるのですが、今回はちょっと・・・

 

年齢が上がったファンがショック死しないように、ゆるい始まり方なのでしょうか。

 

2パターンあると、自分の好きな曲がだいたい網羅されていることが多いのですが、1パターンだとあれがなかった、これが無かったというのが多いですね。

KOMEKOME WARとか、TIME STOPとか聴きたい。

一周回って君がいるだけでが好きになってきたけど、歌ってくれない。

歌って欲しくないときには散々聴いたけど。

 

売れた頃はまたこの曲かって感じで聴いてましたけど、今はあの曲はやっぱりいい曲だと感じます。

 

でもやっぱり米米の選曲は、私が好きな曲が多い。

 

解散の頃のアルバムからはあまりチョイスされない。

 

小野田さんがインタビューに答えた記事にこうありました。

 

「当時辞めてしまったメンバーが2人いて、ライブを観に来たんですけど、俺はこんなバンドにいたのかって言われてしまってショックでした」って。

もちろん得リンとリョウちゃんのことですが、どちらかから言われたのでしょうね。

 

 ファンも思っていましたよ、売れるほど音楽のクオリティが低下しているって。

なんか好きになった頃と違うって・・・

 

その頃の曲って、ライブではほとんどやらないですよね。

 

 

復活した時のMATA C TANAとか、あそぼうとか大好きなので聴きたかったな。

なんかね、米米を好きになった頃と同じような気分になりましたよ。

復活した時の音楽性はすごくアップしていて、昔よりも良かったので。

 

やっぱり違いますね、本当にやりたくてやっているときっていい音楽が湧いてくるんでしょうね。

 

そういう曲は一切なくて、本当に昔のライブでした。

踊れるナンバーは、なんの抵抗もなく体が動きました。

 

千葉公演の席は2階の後ろの方で、あまり良い席とは言えません。

しかし端っこの席なので、とても満足でした。

 

端の席は踊れるので踊りたいファンにとっては良席です。

2階の迫り出した感じの席なので、階段が狭くてちょっと踊りにくかったけど、サイドのスペースを十分に使って踊ることができて大満足でした。

ファンクラブでチケットを取っていないので、周りの人はあまり熱烈なファン層ではない人が多いです。

 

そういう席でばかりいつも観ているので、隣の人はあまり踊らない人ばかりです。

 

 最後のアカペラの曲は涙が出ましたね。

好きになった頃に発表されたアルバム、GO FUNKに収録されたあの名曲です。

・・・でも1カ月後に仙台でまた観れると思うので、あまり悲しくはありませんでした。

 

公演が終わると急いで東京駅近くのバスターミナルへ。

 

バスターミナルもバスタ新宿ができた頃から、大きく変わっていたんですね。

すごい人が大勢いて、全国にバスで旅立つ人でいっぱいでした。

 

やっぱり夜行バスはきついです。

足がパンパンに浮腫んで、腰も痛い。

アラフォーに深夜バスはもうNGだなと痛感しました。

 

仙台公演

仙台公演はキョードー東北の先行予約(無料)でゲットしました。

先行なので少しは前の席かなと期待しました。

ところが届いたチケットを見ると・・・なんと、3階席でちょっとショックでした。

 

しかもコンビニ発券などのチケットより、すっごいペラペラでびっくり。

カラープリンターで紙代もケチってプリントしているんだろうなという質感。

 

3階席なんてとは思ったのですが、明るい兆しもありました。

センター席で、3階と言えども前から2番目の席だったのです。

 

仙台サンプラザホールは、以前子供を連れて、何度かスーパー戦隊のショーを観に行ったことがありました(笑)

 

他のコンサートホールと明らかに違う形状です。

横に広くてどこの席もステージに近い印象。

 

スーパー戦隊ショーを見たときはいつも1階席でしたので、3階のことはあまり分かりませんでした。

 

実際に行ってみると「ステージに超近い!!」

 

しかもど真ん中で、実際は良席でした。

この日も端っこで、ダンス席でした!!

 

千葉公演と同じで隣の人はあまり踊らない人。

シェイクヒップでしか踊らない層ですので、一人で踊りまくりました!!

遠いからステージからはあまり分からないでしょうけど、それでも周りが踊っていない中、一人で完コピなので超目立ってる感は感じました(笑)

 

ダンサーさんや小野田さんがステージの高いところから出入りするときに、とても近くて良かったです。

 

てっぺいちゃん(最近こう呼ぶひとが少ないのであえて)も、仙台サンプラザホールはとても気に入っているようなご様子でした。

 

ツイッターにもアーチ状の会場って、載せてました。

あと、ライブ中に「2階、3階」と叫ぶ回数が圧倒的に少なかったです。

 

つまり距離を感じていないってことですね。

ツイッターにも書いてありましたね、全体が見渡せるので盛り上がっているのが分かってよかったみたいなこと。

 

2018年の石井竜也さんのコンサートツアーでも、仙台サンプラザホールでやるのでそれもあったのかも知れませんが。

 

あとポンポン所持率がすごく高くて、1階の後ろの方までまんべんなくポンポン持っている人でいっぱいでしたね。

 

上がるポンポンの色もシュークと動きがあっていて圧巻でした!!

私も仙台では奮発してフルでグッズ購入。

やっぱり持ってると楽しい。

あぁ、昔はハンカチ無料配布してたのに・・・

 

CD売れないとグッズで回収しないと、ギャランティがペイできない大人の事情が自分にも分かるようになってしまった・・・。

 

構成は千葉公演とは曲構成がやや違っていました。

ある曲、ない曲が2曲くらい!?ありましたね。

 

その公演でしか聞けないレア曲ですね。

 

仙台公演ではてっぺいちゃん風邪気味?

あまり体が丈夫じゃないのかな???

 

前の仙台公演も、途中で終わったしね(笑)

あれ以降ですね、1部と2部に分かれたの・・・

もう還暦近いからな・・・

 

自分もフルで立ってるのはしんどいので、バラードで座るようになりました(汗)

 

CCC集会の時は、札幌では熱を出して、てっぺいちゃんは欠席したって言ってたな。

もう25年も前の話ですが(笑)

 

盛岡の岩手県民会館では、みーちゃん(みなちゃん)が生理痛がひどくて途中から出てきて、悔し泣きしてましたね。

 

色々ありますね^^

 

 

 

追加公演が楽しみ♪

 

2018年の楽しみも米米CLUB

まぁ追加公演で終わりでしょうね。

 

また米米クラブのコンサートを毎年やって欲しいけどね。

 

みーちゃん(みなちゃん)が「おにいちゃん、ライブやっぺよ」って誘って!欲しい。

てっぺーちゃん、妹にはメロメロですからね^^

 

みーちゃんが羨ましい。

だって彼女とかになっちゃうと、心配ばっかりですが

妹なら永遠に妹の権利が与えられていますからね。

いいなぁ~しかも金ちゃんと結婚出来て~~~羨ましい(笑)

 

追加公演は石井竜也さんのファンクラブに入ってチケットをゲットしました。

NHKホールの2公演は、一般席で大阪だけプレミアムシートが当たりました。

 

NHKホールの席は2階です。

1階はオールプレミアムシートなのかな?

 

いつもネットでチケットチェックを欠かさないのですが、NHKホールのプレミアムシートは24列目とかも転売している人がいました。

 

8日は端の席なのでダンス席ですが、9日の席がねぇ・・・

2階の一番後方です。

出入口に近いので、即効帰れる席です。

 

大阪フェスティバルホールは11列目(ダンス席以外)なので、まぁまぁ期待できます。

久々にコアなファンと、踊り狂えます(笑)

 

NHKホールもフェスティバルホールも初めて行く会場です。

 

NHKホールって紅白歌合戦やるとこだよね?

紅白観て自分の位置をチェックしておこうかなぁ?

あぁ、でもガキ使見るんだった~

去年はまさかのてっぺいちゃん出演でびっくりだったけどね笑

 

という感じで、今日は米米クラブについて書きました。

また気が向いたら、色々書きます。

 

誰か読んでる人いるのかな?

独り言でいいんです、覚え書きみたいなものですね。