好き勝手ブログ

日々思っていることを好き勝手に書き綴るブログ

ヨークベニマルとオーケーストアの違いについて

今、東北に住んでいるので、使っているスーパーはヨークベニマルです。

震災の影響で、引っ越しをして転々としているので今までは

・仙台のオーケーストア

西友

・コープ(生協)

・サンマリ

・ピボット

などの色んなスーパーを利用していました。

 

ヨークベニマルの印象

売りは、1・2・3の市と、15日前後にあるどまんなか徳の市というセールです。

それ以外の時も、絶えずチラシを入れていてその時々、安いものが違う感じです。

 

はっきり言って、ヨークベニマルあんまり好きじゃありません。

店員さんは活気が無く、すれ違っても「いらっしゃいませ」とか「ありがとうございます」も言えない店員さんが多い。

東北の人はおとなしいと言いますが、これは客商売じゃないと思います。

 

価格も別に安くない

初旬と中旬のセールは、卵が1ケース120円前後になったりするので少しは安い。

昔からある仙台駅の近くのダイエー(現イオン仙台店)と比べれば、野菜や日販品など全体的に安いけど、それにしても西友程安くは無いし、特にこれと言った魅力が無い。

 

魅力が無いのにごり押し

それでも東北では、順調に店舗を増やしているようです。

新店がオープンする際に、履歴書付きのオープン告知が来ました。

その履歴書に驚愕のセリフがありました。

「あなたがヨークベニマルの好きなところはどんなところですか?」

あぁ、これは地元民で本当にベニマルが好きなら、素直にいいところを言えるのか、私が好きじゃないから違和感を感じたのですね。

 

関東のオーケーストアに通っていたので

関東のオーケーストアの近くに住んでいたことがあり、オーケーストアがもっとも好きなスーパーです。

それに比べたらベニマルなんて、憂鬱な店としか言えません。

オーケーは安い上に品ぞろえも良くて、何を買いたいか考えるとわくわくする。

色んな食材が安いので、献立を考えながら買い物をすると本当にわくわくする。

作るのが嫌な日も、総菜やお弁当が豊富で安いのでわくわくする。

冷凍食品、これでもかというほどの種類が置いてあり、見ているだけでわくわくする。

 

わくわくしっぱなしです。

 

ベニマルでしか買い物できないと人生損してる

店員は覇気がない、いつもチラシの品しか安くない。

チラシの品でも安くなくて、カワチとはしご。

カワチで売っている物と比べると、ベニマルの方が安いものはほとんどない。

だからはしごしないと、買い物が終わらない。

買い物をしても、全然楽しくないしわくわくも何もないのに、どうして「どんなところが好きですか?」なんて聞けるんだ!?

他に魅力的な競合が無いからといって、あまりにも怠惰だと思います。

 

 

だから田舎は嫌なんだと思わされます。

 

でも子供は仙台市か知らず、引っ越したくないと言います。

だから子供が自立するまで、ここにいるしかないのか・・・。

ため息が出ます。

 

 

チラシを打たないでいつも安く・・・

それなら西友の方がよほど良い。

西友は仙台の中では一番、良いと感じるスーパーです。

あとイオンモール内のイオンのスーパーは大きくてまぁまぁかなぁ。

 

だけど自分の通ってた西友は、店員さんに覚えられてそれが憂鬱だった。

自分は顔なじみとかになりたくないし、だから都会が好き。

顔も覚えられることもないので、気楽に買い物ができます。

あの頃と同じ環境で暮らしたいなぁ。

 

今日は愚痴になりました~

 

再放送のナオミとカナコは、今日最終回なので楽しみです。もちろんばっちり録画してあります。