好き勝手ブログ

日々思っていることを好き勝手に書き綴るブログ

仙台市は保育園のレベルも低ければ小学校のレベルも低い!?と感じたこと

※これは主観的な記事ですので、誰しもがそう思うということは無いと思います。

あくまでもなんだか腑に落ちない、日常生活についてのあれこれをうっぷん晴らしに書いているだけです。

 

うちの子どもは0歳児から保育園に通っていました。

その保育園は割と規模が大きくて、市営ではなく認可保育園でした。

 

申し込みをしたのが2月頃でしたが、0歳児の枠に入ることができました。

母子家庭だったので、優先度が高かったのでしょう。

私は車もないので徒歩圏しか送迎することもできないので、選択肢はありませんでした。

 

なにより入ってみないことには、どんなところなのか全くわかりませんから。

ベネッセのウイメンズパークとか、良い口コミしか投稿できないので、口コミを見ても良いところは分かっても、悪いところはまるで伝わってこないんですよね。

 

M区のT保育園に入園

0歳児も5人位いるわりと大規模な保育園でした。

最初は良いところかな!?とも思いましたが、徐々に疑問点がいくつもいくつも沸いてきました。

通っているママさんも、ヤンキー上がりみたいな人が多くて、なんとなく自分の肌には合いませんでした。

 

硬い床に直接座らせる

0歳児は床に座れるようになっても、頭が重いのでバランスを取るのが難しく後ろに転倒することも多いです。私は当然、転倒の可能性がある場合は、ソフトマットみたいなところに座らせると思っていました。

 

そしたら硬い床に直接ゴンと転ばせて、それを笑ってみているのです。

自分の子どもじゃないから平気なの?頭ってすごく大切な部分だよね。

 

それを見て本当に、行きたくなかったのです。

でもお金もないし、保育園なんて選択肢もない。

我慢するしかありません。

一応、伝えたら、少し衝撃を吸収するようなものを敷いたようです。

それにしてもござ程度の疑問を持つ厚さのもの。

 

布おむつを強要する

紙おむつか布おむつか選択できても良いと思います。

働いているママさんが布おむつを洗濯するのは、しんどいです。

レンタルもありましたが、高価で私のようなシングルマザーには利用できません。

子どもは絶えず風邪や病気を引いて体調が悪く、母親も風邪をひきまくり体調が悪い。家事と子育てと仕事を両立するだけでも大変なのに、どうしておむつを洗わせるの?

少しでも休む時間が欲しいと感じました。

本当に体調が悪いときには、水につけたままのオムツがカビることもありました。

 

それでも、オムツ外しに布おむつが良いからだろうと我慢していたら、オムツ外しの前の段階になって、なぜか紙パンツに!?まったく意味が分かりません。私が死ぬほど苦労して布おむつを洗っていたのは、一体何だったんだろうとこれも驚愕でした。

 

保育士さんのやる気が無い

なんとなくそれを感じていましたが、気のせいだと自分に言い聞かせていました。

ところが私の体調が悪く、親類にお迎えを頼んだ時、「やる気ないよね、あの保育園の先生たち、一体何なの?」と言われ、私の思っていることが間違いではないことを再確認しました。

 

食事のメニューを書かされる

全員の親が1週間分の食事のメニューを書いて提出させられます。

結局、それを見てダメな親かどうかを判断したいんだろうなと感じました。

必死に離乳食をつくったり、工夫してやってるのにダメ出しをしようという気満々だし、なんとなく気分が悪かったです。

 

アンケートの意味が無い

アンケートにおむつのこととか、思ったことを書くと、園長先生に嫌な顔をされました。結局、無記名で提出しても人数の関係で誰が書いたか分かるんですよね。じゃあお機嫌を取るために、良いことばっかり書いていればいいわけ?アンケートに直してほしい部分を書いて嫌な顔をされるなんて、本当にワンマン体質だと感じます。その女園長は市?に表彰とかされて、意味わかりません。

 

遠回しな話し方に意味が分からず困惑

通園している中で、0歳児クラスのうちの子は発達障害の可能性があると思ったのでしょう。それをはっきりと伝えてくれればいいのに、園長と担任で私を呼び出して遠回しにそれを伝えようとします。何を言いたいのか分からずに、理解するまでに相当時間がかかりました。はっきり言わないのは、発達障害児を差別している気持ちがあるからだと感じました。最初は親身になって相談に乗ってくれていると思い、私も心を開いて園長に色々相談していましたが、私のことを聞く時は、あきれ顔だしなんだか上の空で興味が無い感じ。親身になってくれていたんじゃなかったんだと気が付いて、本当にショックでした。

 

頑張って送迎していましたが、4年目になってどうしても行けなくなりました。

状況を知らない身内は最初は幼稚園に入れなおすことに反対していましたが、実際に園に行ってみて納得したようです。結局、年中からは評判の良い幼稚園に入れなおしました。

 

発達障害に対する知識が無いのか私のせいにされる

この上ないくらい必死で育てていました。

そりゃイライラして子供に怒鳴ってしまうこともありました。

でもそれは悪いことだと分かっているから、必死で子どものために良いことをしようと画策していました。

寝ない子に毎日1時間歌ったり、話を聞かせたり、どんなに疲れても子どものために頑張っていました。

 

発達障害は先天性のもので、私の育て方が悪いからなったわけではありません。

なのに私の育て方の聞き取りをして、そういうところは良くないとダメ出しばかりしてきます。

私は精神を患ってクリニックに通い続けていましたが、この理解の無さが一番、一番心に答えていたと今になって思います。

 

おしゃぶりを使うと泣き止むので・・というと、「おしゃぶりを咥えさせているからしゃべらないのでは?」なんてトンチンカンなことを言われます。

 

発達障害でしゃべるのが苦手な子と1対1では、話すネタもすぐになくなってしまうから、テレビを見ながら対話をするということに関しても「テレビを見せるから発達障害になる」というような見解を示されるばかりです。ストレートに言われないからその場では気が付かなくても、確実にボディブローのように効いてきたのです。

 

 3歳位の子にビンタされても私のせい!?

まだ1歳になるかならないかのあどけない子ども。

母親なら母性で子どもを守りたいという気持ちが人一倍強いです。

子どもの送迎の時、3歳位の子がいきなりうちの子をビンタしました。

そしてその子どもは私の顔を見て、ざまぁみろみたいな感じでニヤリと笑ったのです!!

うちの子はポカンとしていたのですが、私はすごくムカついて母親に

「なんでそういうことさせるんですか?」と言っても

「すみません」と事情を説明することもなく、言い訳することもなく逃げて行ってしまいました。

私はかなり怒りが増して、我慢しようと思ったのができなくて保育園に電話で問い合わせました。

そうすると叩いた子供やお母さんの心配をするばかりで、私を悪者扱いにしました。

「叩いた子やお母さん可哀そうに」ですって。

どんな悪者だと思って私を見ているのでしょうか(泣)

今思い出しても泣きたいです。

保育園は子どもや母親を守ってくれるところではないんですね(泣)。

悲しいです。

そういうところも、私のうつ病を加速させたと思います。

 どうしてもっとしっかりしたフォローをしてくれないのでしょうか。

これは、加害者ばかり守って、殺された人(被害者)やその家族は、フォローしてもらえない日本の制度に似ていると感じました。

 

幼稚園でも似たり寄ったりな面も

結局は、担任とか園長のマインドとかレベルによって、受けられる保育や教育がまるで異なります。転園した後の年中クラスの先生も、ちょっと微妙でした。

息子が小学生に上がってから、「怒鳴られてばかりで嫌だった」と言います。

幼稚園の滑り台から逆さに落ちて、歯が抜けてしまった時も「気をつけてみて欲しいです」とノートに書いて出したのに、スルーされました。

普通なら「すみませんでした」とか「今後は気を付けてみるようにします」位言ってくれてもいいのに・・・。

発達障害の可能性のある子どもだと分かったうえで預かると言っているのだから。

謝ったら自分の立場が悪くなると思ったのでしょう。

 

家庭訪問のときも30分以上遅れてきたので、前の家で話が長くなったのかなと思って聞きました。そういうことならよくあると思ったからです。

そしたら「道が分からなくて迷ってました」と言われました。

 

・・・えっ?だったら、私に電話をして道を聞けばよくないですか?

 

ちょっとずれた先生でした。

幼稚園の先生が、発達障害の子にイライラして怒鳴るのもおかしいと思います。

能力を引き出すのが先生の仕事だと思うし、うちの子は落ち着きは無いけど乱暴とか絶対にしないタイプなのに。

 

保育園や幼稚園にも数多くの疑問を持ちましたが、小学校でもかなりおかしいと思うことばかりです。

 

続きはまた後日書きます。