好き勝手ブログ

日々思っていることを好き勝手に書き綴るブログ

再放送のナオミとカナコが現在8話。完全犯罪って難しい!?

長く生きてると、あんなひどいことをする人は天罰が下ればいいなんて思ってしまうこともあります。

 

でも普通の人間(?)は、殺意を抱いたとしても、想像止まりで実際にナオミとカナコみたいに行動に移すことはありませんよね。

 

想像でやってしまっていたら、本当にやったのと同じなんて言いますから、本当ならもっと穏やかに人を恨まずに生きた方が美しいのだと思います。

 

子どもが通っていた幼稚園がカトリック系だったので、マリア様の教えを聞いていると、そんな風にも感じました。

 

だけど人間だからどす黒い部分もあって、人を恨まないようにしようという気持ちとどす黒さが混とんとしています。

 

カオス?最近、カオスって言葉を聞いて何だろうと思っていましたが、こういうのをカオス状態って言うのかな。

 

人を殺したいとは思いませんが、完全犯罪が可能なのかどうかは知りたいですね。

自分に完全犯罪をするだけの、知恵や知識があるかどうか(笑)

 

たぶんダメですね。

ナオミとカナコを見て、人間って、男性ってあんなに運ぶのに苦労するんだって気が付いた感じですから。

 

子供が赤ちゃんの頃、大雪が降って積もったことがありました。

保育園から連れて帰るときに、ベビーカーで帰ろうとしたら、車輪が重くて全く進まなくて・・・大汗をかいて徒歩15分の距離を1時間以上かかって帰りました。

ベビーカーの車輪が動かなくなる・・・そんなことにも気が付かない人間なので、たぶん完全犯罪は難しいだろうなと思います。

 

例えばバラバラにして海に流す・・・

新宿だったかで10年以上前に、旦那さんをバラバラにしてスーツケースに入れて運んだ殺人事件がありましたよね。

 

「海に流せば見つからないんじゃない?」と世間話で言ったとき、「相模湾なら海流で戻されて見つかる」と言われて、あぁそんなことにも気が付かないんだなぁ、私の空想は穴だらけだなと感じました。(神奈川に住んでいた頃です)

 

簡易的な作りのソファーを捨てるときに、金属のパイプを切れば小さくして捨てられると思って金属も切れる電動のこぎりを買いました。

でも実際にはすごい音が出て、近所迷惑になるので無理だと感じました。

きっと遺体をバラバラにするのも難しいでしょうね。

 

あぁ・・・でもそういうことをしたいという気持ちは全くありません。

なにせ魚をさばくのも大嫌いでほとんどやったことがありません。

飼っていたハムスターが死んだときでさえ3日3晩泣き続けましたから。

 

殺人とかバラバラなんてできるはずもないし、興味もありません。

完全犯罪ができるかどうかだけに興味があります。

 

でも実際のところ無理でしょうね。