好き勝手ブログ

日々思っていることを好き勝手に書き綴るブログ

ホントノマツリを鑑賞しました

私の職業

ホントノシゴト

シュミノシゴト

の二つがあります。

 

ホントノシゴトは、フリーライターです。

シュミノシゴトは、まだ収益に結びついていないので趣味の仕事と呼んでいます。

 

本業はお休みだったので、シュミノシゴトの記事を書いて過ごしていました。

 

そのうち、ライブDVDが観たくなって、ホントノマツリを鑑賞しました。

 

ホントノマツリは、通して観たのは初めて!?という位、記憶にありません。

 

前回の記事で、ホントノマツリ観に行った気になっていました。

でも、実際は行っていなかったことを思い出しました。

 

出産とかぶったホントノマツリ

昨日の記事では、ライブがあったら行っていたはずと思ってカウントしてしまいました。

 

でもwikipediaで調べたところ、開催された期間が2007年9月と10月でアリーナツアーでした。

すでに私は住んでいた神奈川県藤沢市から仙台市に引っ越していました。

そして出産したのが8月なので、産後1カ月か2カ月のライブ。

 

さすがに行けませんでした。

シングルマザーになって子供は低体重児・・・9月なんてやっと子供がNICUから退院できたあたりです。

 

行けるわけがないです・・・。

 

チケットを取る勇気なんてまるででません。

 

だって8月31日が出産予定日なのに、9月のライブチケットなんて取れませんよね(笑)

ヘタしたらまだ産んでいない場合も考えられますし(笑)

 

なんか、観てないライブの映像を観るのが屈辱的だったのか、まるでライブ映像を観る気になりませんでした。

子育てと仕事に追われて余裕もなかったのかな。

なんかおせきはんツアーを観てから、米米を楽しむ心の余裕が復活しつつあります。

子供ももう10歳で手がかからなくなって来たしね。

 

ホントノマツリの最後の方に「ひとりじゃないだろう」という曲がありました。

 

なんだか私の心に寄り添ってくれるような曲です。

 

その後、米米のライブで仙台公演、途中で終わった時に本当に心が一番すさんでいる頃だったんですね。

 

だから米米を観て、楽しく最後まで踊って笑って終わったら、明日から頑張れる気がしていたのです。

 

なのに突然ごめんなさいで終わってしまい、本当にがっくりしてしまったんです。

 

最後までやらなかったのだからきっと、やり直ししてくれるよねと思ったのに、それもなくて・・・

 

恋人と喧嘩別れした気分で、すごく落ちてしまいました。

それで沢山のCDも保管していたビデオテープとか雑誌も、ほとんど捨ててしまいました。

 

今、残っているCDは偶然捨てなかったものだけ。

 

本当にバカですね。

 

やっと子育ても楽になってきて、米米を楽しむ気持ちを取り戻してきて、

あの人間不信でおかしくなりそうだったのも、少し楽になって、

 

それで「ひとりじゃないだろう」を聴いて、やっぱり私は米米CLUBに支えられて生きてるなって思います。

本当にごめんなさい、裏切られた気分になってしまって本当にごめんね。

 

やっぱり大好きです。

 

盛米条約って懐かしい

米盛で持っているのが3だけなので、1と2・・・それ以降に発売されたもの、全部揃えていきたいなと思いながら、アマゾンを見ていました。

 

米盛で検索したら、作者が米盛さんという名字の本までヒットしていました(笑)

いいなぁ、私も米盛さんなんて粋な苗字になりたかった(笑)

 

米盛・・・盛米・・・

そう言えば盛米条約ってあったなって久々に昔のことを思い出しました。

 

盛米条約とは、昔、米米CLUBがたぶん石井さんの思い付きですが、盛岡みたいな小さい地方都市は、ライブで外される。

だけど米米CLUBは年に1回は必ず盛岡でライブをやるからというのが盛米条約でした。

 

守られていたのは、君がいるだけでがビッグヒットしたあたりまででしょう。

 

君がいるだけでが流行った年は、かろうじて安比高原の野外ライブ「太陽野郎」で岩手に来てくれましたね。

 

まぁ私もその年から東京の学校に上京したので、岩手のライブには行けなくなったけど、その頃から盛米条約は守られなくなって、それは岩手のファンにとっては悲しいことでした。

 

アリーナツアーばかりになったし、そのまま解散まで突き進んでしまいますからね。

 

ベーさんの彼女

盛岡でライブを観た当時、友達と二人でコスプレをして観たことがありました。

コスプレと言っても、その時は売っていたシュークっぽいワンピースを二人で着ていただけです。

その時の席は4列目だったか5列目だったのですが、やけにその日はメンバーがこちらを見てニヤニヤするのです。

 

「私たち、そんなに変かなこの格好!?」

 

最初は友達とそんなことをコソコソ言ってました。

でも途中で気が付いたのです。

 

特にニヤニヤしてこっちを見ている頻度が高いのがベーさんということに。

 

そしてあぁ、私の前に座っている小綺麗なお姉さん、この人彼女か・・・ということに。

 

ファンクラブの会報ではしばらくしてから結婚したとあったので、その彼女と結婚したのでしょうね。

 

確か同級生で席が前と後ろで仲良くなったとか、書かれていたと思います。

 

そのライブの日は天候が悪く、傘をもって会場に入っていました。

お気に入りのピンクの水玉の傘を持っていたのですが、傘が長すぎてどこに置いたらいいのか分からず、ライブが始まる前、荷物を整理している間だけ、ちょっと前の席に掛けさせてもらっていたのですが、そのおねえさんがちょっとその傘を気にしていました。

それを鮮明に覚えています。

私が悪いんです、ごめんなさい奥さん。

 

奥さ~~~ん!!!

 

金ちゃんのサックス

私は高校生でブラスバンド部に入りました。

楽器は何もやったことが無くて、先輩から何の楽器がやりたいの?と聞かれて出た言葉は「サックス!」でした。

 

最初はアルトの2ndだったのですが、テナーの子がどうしてもアルトを吹きたいということで、私がテナーサックスに!

 

いつもコンサートに行くと、なぜかステージ左側でマリちゃんとBHBの前でした。

いつも金ちゃんのソロにうっとり。

オリタノボッタさんのサックスもすごく上手です。大好きです。

 

だけど、私にとっては金ちゃんのサックスは、特別でした。

分かってる、たぶん、本人が一番悔しいよね。

 

愛Knowマジックのね、金ちゃんのソロが好き。

オリちゃんのはね、あそこはアドリブだからちょっと違うでしょう?

金ちゃんのがね、超好きだったから誰もそれを超えないよね。

 

金ちゃんカッコよかったなぁ・・・

本当にいつもうっとりして聴いてたよ

 

自分が下手くそだから、尚更、金ちゃんの上手さがどれだけが痛いほど分かったしね。

 

誰が好き?誰が推しメン??は愚問

金ちゃんのソロが・・・と書くと、あぁ、この人金ちゃんが推しメンかと思われるかも。

 

でもこの間のライブ会場で、他の人が話しているのがちょっと耳に入ってきたんです。おせきはんの大阪公演です。

「誰が好きって言うんじゃなくて・・・」みたいなことを話している声でした。

 

それすっごく分かる。

誰が好きとかじゃないんです。

米米CLUBが好きなんです。

 

誰が欠けても米米じゃない。

まぁ、下ちゃんが抜けちゃったりちょっとした交代はあるにしても。

 

本当にみんな大好きだから、美奈子ちゃんと金ちゃんが結婚したのも嬉しかった。

いつも座って演奏している得リンがはしゃいでいると、可愛いとか思っちゃう(笑)

 

小野田さん登場からの小野ちゃんの曲も好き。

シュークの曲も、もちろんBHBもどの時間も楽しめる。

 

だからこそ、石井さんのライブでは楽しめなかった。

初めて石井竜也さんのライブを観に行ったとき、行くまではこれからは石井さんのファンクラブに入って応援しようと思って行きました。

 

解散してから2~3年経った頃です。

でも楽しめなかった。

知らない曲、知らない振り付け、シュークもボンさんもリョウちゃんもいない・・・

 

てっぺいちゃんはてっぺいちゃんで、そのライブのバックコーラスやってた外人さんと不倫して結婚しちゃうし、なんだか気持ちが下がる一方でした・・・。

 

ヒップシェイク?何それ???はぁ???

みたいなテンションです。

 

 でも今は米米CLUBが存在しているから、石井竜也さんのライブに行ってみようかなという気になっています。

 

また米米CLUBを観れるんだと思えれば、楽しめそうです、それなりに。

 

おせきはんツアーでは、あまりバラード系をじっくり鑑賞することがあまりできない構成だったので、それを実現させようかなと思っています。

 

個人的には嗚呼浪漫飛行でポンポン持って踊るより、普通に浪漫飛行はてっぺいちゃんの歌唱力に引き込まれたいです。

 

なのでポンポン持つと逆にテンションが下がってしまうのです。

 どうしても踊ったりすると、それに気を取られてしまうでしょう?

 

じっくり聴く部分も、おせきはんツアーの前までみたいに作って欲しいです。

 

 

フリーライターで時間が自由なせいか、いつも寝るのが朝になってしまいます。

自分のサイクルでそれが一番、合っているみたいで。

本当は規則正しい生活が送りたいのになんでなの???